肩の力を抜いて生きる

アニメ見たり、料理をしたり、ドライブしたくなったら出かけてみたり、そういうことができるようになってきた。要因はいくつかあると思うけど、自由に使えるお金が増えたのと、時間が増えたこと、締切に追われてないことが大きいと思う。

去年なんかは卒論とかもあったり、将来どうするんだ! と自問自答しすぎておかしくなっていたと思う。積極的にいろいろなイベントに遊びに行ったりもしていたけど、そうしたイベントに行き過ぎていて、行っても特別感想が生まれてこないことがあり、振り返ると学びがないよなあと感じる。なので最近はそうしたイベントに行くことが少ない。

最近は特に気を張らずに生きている。別にいいかー…。という感情を持つことが多い。買わなくてもいいかー。行かなくてもいいかー。などなど。適当に生きるのはとても楽だ。将来のことはぼんやり考えているけど、、、。

最近はScalaのテキストで遊んでみたりしていて、勉強はしているんだけど、全く別の分野に触れたりするような、新しい学びの機会もないし、アイディアスケッチみたいな本を読んでも、試してみようぜ!みたいな環境もないし、3Dプリンターで出力もできなければ、かんたんにプロトタイプできるような環境もないし。大学生のような環境は今はないのだなあ…。と思ったりもして、うーん、コレで良いんかね、とも思ったり。

そんなこんなで仕事や将来のことについても実は考えたりしてるな。とにかく今のままだとあんまり良くないなー…。と思ってる。

なんかまあそんなことをざっくばらんにいろいろ話したりしたいのだけど、あんまりじっくり話す飲み会とかも無くてなんだかなーという感じ。誰か行こうぜ―という人はメッセでもなんでもください。

ふっくら鶏の照り焼き

今日のお昼。 w/ 白ごはん、玉ねぎとほうれん草の味噌汁、ジャーマンポテト

www.instagram.com

ポイント

  • アルミホイルで落とし蓋をしてやると中まで火が通る
  • 醤油・みりん・酒を1:1:1で混ぜるとだいたいいい感じの照り焼きタレが出来る
  • 皮目から焼くとパリッとしてうまい

レシピ

zexy-kitchen.net

アプリ使いながらやってたけどやっぱりタイマーがクソ便利。あとサムネ機能も便利だった(火加減とか確認するのに)。やっぱりゼクシィキッチン便利なところある。名前のせいで損してるとこあるよなあ。。。

ぶつかり稽古

自分は円滑に物事を進めたいタイプなので、微妙なことがあったらすぐに折れがちだし、何かしらの折衷案でその場を乗り切ろうとする。それが良い場面もあるけれど、大抵の場合とびきりいいものを作るためにはぶつからなくてはならないんだった。

チームのコンディションが良いとしても、なあなあで仲良しクラブでも困る。結局のところ我々は成果を出すためにいるのであって、のらりくらりと遊んでいるだけでは意味がない。きちんと課題に向き合って、今やるべきことを明確にし、きちんと意識をもって取り組んでいかなくてはならない。

ナイスさを持つことは重要だと思っている。でもそれはソフトでいることではないんだろう。きちんとメリハリを付けてこそナイスになるのかもしれない。楽しい空間に居続けることは心地が良いけれど、いつまでもそれでいて良いかというとそうではないんじゃないかと思えてくるし、このバランスが難しい。人は易きに流れる。


ぶつかる、というキーワードが出た時にぶつかり稽古を思い出した。きっとぶつかり稽古は見ていても楽しくないでしょう。やる側もやられる側もつらいことが多いと思う。それでも少なくともぶつかり稽古してもらう側は成長しているわけです。僕はrookieだから、毎日成長していかなくてはいけない。そのために会社はコストを払ってくれている。最近はそういった気持ちを忘れていたと思う。

ryopeko.hatenablog.com

そういえばコーディングの文脈でもぶつかり稽古というのはあった。調べてみたら似たようなことが書いてあったので記事を貼った。なんとなくこの気持を忘れてはいけないと思ったので書き留めておくことにした。

カフェラテ

www.slowjetcoffee.com

SLOW JET COFFEEで飲めるカフェラテが美味しかった。エスプレッソの苦味や甘みなのだろうか?ほんのりカラメルのような香りがして、香ばしいカフェラテ。会社の近くで、翌日また飲みたくなってスタバに行ってカフェラテを飲んだのだけれど、期待した味ではなかった。あのラテを飲んでからだと、暖かい牛乳を飲んでいるような感じ。(まあほぼ牛乳か) コーヒーの分量の問題なのかと思って、ショットを追加してみたのだけれど結局変わらなかった。

https://www.facebook.com/riddlecoffeeandbar/

美味しいコーヒーシリーズだともう1店あって、近所のriddle. っていうカフェ。夜はビールも飲めて、電源とWi-Fiが手に入る素敵なカフェ。美味しいごはんも提供していて素晴らしいお店。最近実家に帰ってないので、行けてないのだけれど…。また飲みに行きたい。

美味しいカフェラテが飲めるお店を教えてください。

「待ち合わせに遅れてきた人がいたら、走って迎えに行くのがあなたでしょ」

soundcloud.com

これは。。。。。

kosendjでDJをした

35分のDJって結構短い。やっぱり1時間位できると楽しいのだけれど、お客さんとマッチしなかった時に結構苦痛なので、オールジャンルのイベントの場合は30分前後が一番良いのかなという気がしてる。

今回も茶箱のマスターに録音していただいているようなので、ゲットでき次第mixcloudにアップロードする予定。今回もdjay pro w/spotify でDJしたんで、プレイリストが公開できて便利。良かったら聞いてみてください。テーマはサマーです。

EMCのN・A・T・S・UからFoodmanのHitou He Go(秘湯へGO)というスタートとゴールだけ決めてDJした。かけたい曲をプレイリストに入れてごっそり持っていって、スタートとゴールだけ決めてDJするのは安定感もあり、ライブ感も出せるので結構楽しいっすね。

DJしたり、他人のDJを聴いていて思ったこと。ちょっと色々思うことあるので、時間を取ってブログ書きたい。

今日はDJをします

高田馬場の茶箱で13:00からです。色々聞きすぎてまとまらない問題がある。よろしくお願いします。

kosendj-bu.in