肩の力を抜いて生きる

アニメ見たり、料理をしたり、ドライブしたくなったら出かけてみたり、そういうことができるようになってきた。要因はいくつかあると思うけど、自由に使えるお金が増えたのと、時間が増えたこと、締切に追われてないことが大きいと思う。

去年なんかは卒論とかもあったり、将来どうするんだ! と自問自答しすぎておかしくなっていたと思う。積極的にいろいろなイベントに遊びに行ったりもしていたけど、そうしたイベントに行き過ぎていて、行っても特別感想が生まれてこないことがあり、振り返ると学びがないよなあと感じる。なので最近はそうしたイベントに行くことが少ない。

最近は特に気を張らずに生きている。別にいいかー…。という感情を持つことが多い。買わなくてもいいかー。行かなくてもいいかー。などなど。適当に生きるのはとても楽だ。将来のことはぼんやり考えているけど、、、。

最近はScalaのテキストで遊んでみたりしていて、勉強はしているんだけど、全く別の分野に触れたりするような、新しい学びの機会もないし、アイディアスケッチみたいな本を読んでも、試してみようぜ!みたいな環境もないし、3Dプリンターで出力もできなければ、かんたんにプロトタイプできるような環境もないし。大学生のような環境は今はないのだなあ…。と思ったりもして、うーん、コレで良いんかね、とも思ったり。

そんなこんなで仕事や将来のことについても実は考えたりしてるな。とにかく今のままだとあんまり良くないなー…。と思ってる。

なんかまあそんなことをざっくばらんにいろいろ話したりしたいのだけど、あんまりじっくり話す飲み会とかも無くてなんだかなーという感じ。誰か行こうぜ―という人はメッセでもなんでもください。