2019-07-28 秋葉原でISUCON練習、秋葉原の良いコワーキングスペースと居酒屋

今日はISUCONの練習会。ISUCON7の予選問題を解いた。サーバーとかそんなにいじったこと無いという後輩くんと一緒にやった。alpやpt-query-digestの使い方、nginxやMySQLの設定書き換え、アプリケーションをSQLでおまとめする課題などを一緒に取り組んで、基…

2019-07-27 プログラミング言語Go課題、写経でわかること、Alibaba Cloud

TIL

プログラミング言語Goの研修を会社で受けさせてもらっているのでそれの課題を解いてた。Goでの構造体の扱いについて学んだ。 https://github.com/mactkg/golang_study/tree/master/ch03 マンデルブロ集合を使って画像を作るという課題もあったが、とても短い…

あけましておめでとうございます。 今日はお昼前に起きておしるこを作って食べた。昨日のフルーツポンチの白玉は、水が少なかったのか硬かった気がするけど、あんこで煮ると柔らかくなって食べやすくなったのだった。 平成振り返り特集!ということできょう…

なんとなく日記再開。 昨日仕込んだ白玉をフルーツポンチにした。白玉はちょっと水分量少なくて、ちょっと硬かった。ちなみに白玉は茹でたあとタッパーに水を張ってそこに浮かべて保存していた。 作ったフルーツポンチ食べながらカルカソンヌしたりロストレ…

お久しぶり。

あー、広告が出てしまった。もう随分更新してないんだなあ。メインブログの方も、全然ですよ。 なんかひとりで黙々と書いてるの寂しくなっちゃうっていうか、んー、やっぱり見てもらえるところに書きたいよねっていうのもあるんで、返ってきちゃいました。こ…

肩の力を抜いて生きる

アニメ見たり、料理をしたり、ドライブしたくなったら出かけてみたり、そういうことができるようになってきた。要因はいくつかあると思うけど、自由に使えるお金が増えたのと、時間が増えたこと、締切に追われてないことが大きいと思う。 去年なんかは卒論と…

ふっくら鶏の照り焼き

今日のお昼。 w/ 白ごはん、玉ねぎとほうれん草の味噌汁、ジャーマンポテト www.instagram.com ポイント アルミホイルで落とし蓋をしてやると中まで火が通る 醤油・みりん・酒を1:1:1で混ぜるとだいたいいい感じの照り焼きタレが出来る 皮目から焼くとパリッ…

ぶつかり稽古

自分は円滑に物事を進めたいタイプなので、微妙なことがあったらすぐに折れがちだし、何かしらの折衷案でその場を乗り切ろうとする。それが良い場面もあるけれど、大抵の場合とびきりいいものを作るためにはぶつからなくてはならないんだった。 チームのコン…

カフェラテ

www.slowjetcoffee.com SLOW JET COFFEEで飲めるカフェラテが美味しかった。エスプレッソの苦味や甘みなのだろうか?ほんのりカラメルのような香りがして、香ばしいカフェラテ。会社の近くで、翌日また飲みたくなってスタバに行ってカフェラテを飲んだのだけ…

「待ち合わせに遅れてきた人がいたら、走って迎えに行くのがあなたでしょ」

soundcloud.com これは。。。。。

kosendjでDJをした

DJ

35分のDJって結構短い。やっぱり1時間位できると楽しいのだけれど、お客さんとマッチしなかった時に結構苦痛なので、オールジャンルのイベントの場合は30分前後が一番良いのかなという気がしてる。 今回も茶箱のマスターに録音していただいているようなので…

今日はDJをします

DJ

高田馬場の茶箱で13:00からです。色々聞きすぎてまとまらない問題がある。よろしくお願いします。 kosendj-bu.in

電気グルーヴ 『DENKI GROOVE DECADE 2008~2017』 リリースSP! を見た

www.youtube.com 終始ふざけてるんだけど、ふざけてる量と同じ位、興味深いこと言ってたりして良かった。いい番組。「J-POP」以降の、2008年からの電気グルーヴをまとめたアルバムのリリース番組。 特に1:01:40以降の内容が良かったのでぜひ見て欲しい。: ht…

新しいものが良いわけじゃない

数年前の曲を聞いていても良いと思うこともあるし、今は全く流行っていないものでも新鮮で楽しく、刺激的に聞ける曲もある。再生するデバイスが変われば音の聞こえ方もぜんぜん違う。 もっと考えてみると、そもそも人間は毎日身体をアップデートしているから…

自分はずっと1人でいるとネガティブになりがちなのだけれど、人と話したり、ポジティブな人と居たりすると気持ちが保てて心地が良い。無駄に褒め合うのはとにかく良いので、なにかする度に偉い!!!!!!ということにすると最高のループができる。 とは言え1人…

大チェッカー使い始めた

入社してからなんやかんやでサイト眺めたりしなくなったなあと思って、意識的に情報収集しようと思って大チェッカー使い始めた。 mactkgの音楽のタイムライン - 大チェッカー mactkgの暮らしのタイムライン - 大チェッカー mactkgのテクノロジーのタイムライ…

就職してRails書いてる。ググるとだいたいr7kamuraさんとかCookpadの記事にたどり着く。内容見ると3~4年くらい前の出来事になっており尊い。 その他でも困ったことがあってググると株式会社はてなの人の記事にたどり着くことが多かったりする。早く吸収しま…