お久しぶり。

あー、広告が出てしまった。もう随分更新してないんだなあ。メインブログの方も、全然ですよ。

https://gyazo.com/0af246376686b8b0bc0d19d00a4537e4

なんかひとりで黙々と書いてるの寂しくなっちゃうっていうか、んー、やっぱり見てもらえるところに書きたいよねっていうのもあるんで、返ってきちゃいました。これがコミュニティってやつか。最近は、Scrapboxばかりに記事を書いています。

日記っぽいものは、これね。

Scrapboxはじっくりと考えが醸成されていく感じが良いんだけど、ブログみたいなものはやっぱり別で必要だね。taizoooさんも言ってるけどさ。

もう少し自分の環境を整備したいんだけれど、しばらくどうなるか分からず。来週くらいには来年度一年間の自分の動き方がくっきりしてくるので、もう少しなんとか出来るかなあ。最近意識的にScrapbox使うようにしてみてる。

最近は june29さんのjaponicaリポジトリをよく眺めてて、とても面白い。自分も社内のScrapboxに週に分けて日報を書いているんだけど、まあまあいい感じ。

一年間働いてみて、自分がどういう人間なのかとかが分かってきて、なるほどなあと思っています。一年間振り返ってみて新卒どうよ?っていう研修があったんだけどこれまた面白い。このあと何を目標にしていくんだっけ?みたいなところの行動計画まで落とす感じで、もうさすがっす。この会社はとにかくシステムになってるのが素敵だね。

仕事としては自分で数字も見て施策も考えて実装もしてみたいなことをやってきたけど、もうこりゃ2Cのサービスやってるならできて当たり前のことになってきてるなあと思った。一方で2Bのサービスになってくるとまた少し違うかも、という気もしてくる。この辺りはそのうち考えてみよう。


最近思いだしたんだけど、俺が大学に入った原点ってこれなのね。How to make (almost) anything。なんでも作れちゃうのよ、マジで。そんなことある?って感じだよね。

MITの授業なんだけどね。これとデザインとコンピューティング。インタラクションデザイン、フィジカルコンピューティング。そういうことがやりたかったわけ。だけどなんだろなー、迷走しちゃったねなんか。

一方で、日々を振り返ると…。もう少し毎日楽しいと良いんだけど、最近はあんまり楽しくないかもしれない。Railsとか書いているのは楽しいんだけどなー。土日は大学でお世話になった先生と合宿だったんだけど、ありゃ楽しかった。


そういえばね、最近はカレーとかコーヒーとかですよ。凝ってるのは。もう話が発散しすぎなんで、この辺にしておきますけどね。