あけましておめでとうございます。

今日はお昼前に起きておしるこを作って食べた。昨日のフルーツポンチの白玉は、水が少なかったのか硬かった気がするけど、あんこで煮ると柔らかくなって食べやすくなったのだった。

平成振り返り特集!ということできょうの料理を見ながらダラダラ過ごしていた。料理の鉄人の3人が20分で晩ごはんを作るという企画があったが、きたみりゅうじ土井善晴が乱入して料理を作りまくり、最後は雑に試食をしてさようなら、というのは若干紅白歌合戦のような何かを感じた。これから経済的な成長が見込みにくくなっていく時に、おいしいものを、安く・工夫してたべるというのは心の糧になるのではないかと強く思っている。忙しい時でも、しっかりと自分で料理をしてリズムを作っていくということは大切にし続けていきたいことの1つではある。

その後、書類を整理していらないものを片付けたりした。鶏肉が余っていたので、夕飯は鶏肉と野菜のミルクパスタ。鶏肉は弱火でじっくり焼くと皮がパリパリになるし、中もふっくら火が通るので美味しい。

ごはんが食べ終わり、昨日の晩に注文したThe Little Schemerが届いていたので少し読み勧めた。「こうかな?」と思いきやそうじゃない、みたいなことが結構あってこういうのは新鮮。carcdrとかは結構感覚がわからなかったりすることがあった。メモはScrapboxに書いている: The Little Schemer - mactkg-pub

明日は夜明大前でDJの予定があるので、昼間はそれの仕込みをやる。マシンライブもやるかもしれないので、パターンも組まなくては…。間に合うかな?


寝る前に id:osicoman さんのブログを読んでたら、この記事にたどり着いた。前編はふーんそうなんだって感じだったんですけれども、後半が良かった。今日は早く寝たいので特筆しないが、そのうち時間をかけてメモしたい感じ。

finders.me