2019-07-27 プログラミング言語Go課題、写経でわかること、Alibaba Cloud

プログラミング言語Goの研修を会社で受けさせてもらっているのでそれの課題を解いてた。Goでの構造体の扱いについて学んだ。

https://github.com/mactkg/golang_study/tree/master/ch03

 

マンデルブロ集合を使って画像を作るという課題もあったが、とても短いプログラムなのに複雑な画像が出来て面白い。複素数の力とも言えるかもしれない。

 

金曜までに次の章まで終わらせないといけないんだけど全然終わる気がしない。

 

* * *

 

文章で読んでもコードはなかなかわからなくて、写経してみたり、少しずつ実行してみることで理解が進むこと多い。特に実行が重要だと思うけど、規模の大きいアプリケーションになるとそれが結構難しくなる。いくつか段階があって

 

- そもそも権限などが不足していて立ち上がらない

- テストしたい状態に持っていくのに時間がかかる

- そこでテストを書くも、必要な状態を作る方法がわからない

 

などがある。主に自分がサーバーサイド開発をしていた時の経験。二段階目くらいまでは行くんだけど、そこから三段階目に移るためには今のところ有識者に聞くとかしないといけない感じ。ここをうまく乗り越える方法はないものか。

 

* * *

 

手伝っているアプリケーションの開発も進める。 @typesのバージョンがライブラリとアプリケーションで食い違っていてエラーが出ていた。ふつうにJS書いてたらこういうエラーはないわけで若干理不尽な感じがする。(ただ@typesのバージョンが違うだけ、なんだけど)

KOBA789が動的型付けっていうのは壊れてても動かすことができるというのが、逆に強みなんだということをTwitterで昔言っていて、そういう見方もできるよなと思ったんだった。型のエラーで起動せずに困ってその発言を思い出した。

 

* * *

 

明日はISUCONの練習会なのでAlibaba Cloudで練習用のインスタンスを建てておく。感想専用にかんたんに建てられるようになっていて素敵。Alibaba CloudでUbuntu Server 16.04を建てたらubuntuユーザーが無くてrootで入る仕組みになってた。こんなもんだっけ?