2019-07-28 秋葉原でISUCON練習、秋葉原の良いコワーキングスペースと居酒屋

今日はISUCONの練習会。ISUCON7の予選問題を解いた。サーバーとかそんなにいじったこと無いという後輩くんと一緒にやった。alpやpt-query-digestの使い方、nginxやMySQLの設定書き換え、アプリケーションをSQLでおまとめする課題などを一緒に取り組んで、基本的によくやることをおさらいする感じになった。

本人曰くISUCONはかなり勉強しないと参加が難しいと思っていたらしいが、やってみたら意外と敷居は低いと感じてもらったようでよかった。インスタンスを立てるところが1つ目の敷居となっているのだろうか。Dockerで動く問題も結構あるので、そういうのだったら取り組みやすいのかもしれない。あとはどう調べたら良いのか、最初の取っ掛かりがわからないのかも。このあたりはISUCON夏期講習のスライドを読んでもらえばよさそう。

いい感じに速度は出ていたんだが、Alibaba Cloudに立てたインスタンスの帯域を50Mbpsとしてしまっていて、全然スコアが上がらなくなってしまったのでおしまい。凡ミスがすぎる。安いインスタンスにしなけりゃよかった...。


今日使った秋葉原コワーキングスペースは安くて快適でよかった。1日1500円でドロップインで使えて、祝日もあいている。日曜日は電話して鍵を開けてもらわないといけないが、コワーキングスペースの中にはフリードリンクの自動販売機もあるし、お菓子とかも売っているので、昼食等以外では外に出る必要はなさそうだった。Wi-Fiも十分な速度だったし、満足だった。

rampart-akiba.jp


そして今日行った居酒屋もうまかった。食べ物メニューはそんなに多くないが、刺身がうまい。3人で色々食べても1万ちょっとだったので、コスパいい。また使いたい。

tabelog.com